
ミストのプラモデル製作記

初心者がプラモデルをひたすら組み立てていくブログ

【1】まずは道具を揃えるところから

暇潰し用に買い揃えた約60個のプラモデルたち

メインブログでは途中でモチベーションを維持できずに放置したっきり・・・

 

 

 

というわけで心機一転、新ブログに移転!

塗装や合わせ目消しに必要な最低限の道具を揃えてから挑戦することにしました

 

 

以下、揃えたものになります。主にヨドバシとアマゾンを利用しました

 

デザインナイフとニッパー

f:id:mistkabu:20170401195345j:plain

パーツを切り離すときに使う道具です

両方ともタミヤ製で、レビューと値段と各種サイトを見つつ決めました

以前に使っていた数百円のニッパーよりかなり使いやすいです

 

 

 接着剤とパテ

f:id:mistkabu:20170401195337j:plain

プラモデルを仕上げたり、古いキットを組み立てるときに必要になる道具です

今までは合わせ目消しなどせずに、そのまま組んでおしまいって感じだったので触れるのは初めてだったりします

一応、接着剤は2種類揃えました

 

塗料・マーカー・スプレー

エアブラシ一式を揃えるのはなかなか辛いので、いまのところ全て筆塗りで済ませる予定です

f:id:mistkabu:20170401195351j:plain

ガンダムマーカーセット2種

メタリックカラーは結構使い所が多そうかなと思ったので購入しました

簡単な部分塗装に使う予定

 

f:id:mistkabu:20170401195348j:plain

塗料の方はバンダイから推奨されている水性ホビーカラーを選択

とりあえず一通り適当に買ってみました

足りない色があればその都度買っていこうとおもいます

 

f:id:mistkabu:20170401195417j:plain

うすめ液と仕上げに使うトップコートスプレー

つや消しを吹くだけでだいぶ変わるとかなんとか

 

 

f:id:mistkabu:20170401195341j:plain

f:id:mistkabu:20170401195354j:plain

f:id:mistkabu:20170401195424j:plainf:id:mistkabu:20170401195426j:plain

 

筆とその他必要なもの

とりあえず安い筆を何本か使ってから1ランク上のものを検討したいなーと思います

皿や調色スティックは水性ホビーカラーセットに入っていました

 

スミ入れ

f:id:mistkabu:20170401195414j:plain

シャーペンと流し込みペン、スミ入れエナメル塗料(うすめ液も)

 

紙ヤスリ

 

f:id:mistkabu:20170401195422j:plain

表面処理や合わせ目消しに必要な道具

240番から1200番まで一応揃えてみました

 

 

 

 

 

とまあ一通り揃えたものの、今までにガンプラを何体かパチ組み(無加工)しただけの初心者です

筆塗りや合わせ目消し、スミ入れ*1くらいしか手を加えられませんがまったりとやっていこうと思います

 

 

 

 

最初のキットは何にしようか迷い中

 

 

 

 

 

ではでは

*1:それぞれネット巡回でひたすらやり方を勉強させていただきました