ミストのプラモデル製作記

初心者がプラモデルをひたすら組み立てていくブログ

【3-1】旧キットに手をつけてみる

前回の失敗からしばらく経って手を付けたのがこの3つ

f:id:mistkabu:20170530192525j:plain

f:id:mistkabu:20170530192540j:plain

f:id:mistkabu:20170530192636j:plain

 

俗にいう旧キットってやつですね

HGシリーズで大きな失敗をする前にこっちでいろいろなれておこうかなと

 

旧ザク以外は見た目がヤバい連中をえらんでみました

 

 

f:id:mistkabu:20170530192530j:plain

f:id:mistkabu:20170530192544j:plain

f:id:mistkabu:20170530192639j:plain

 箱の中身ー

説明書を見てみるとなかなかめんどくさそう面白い組み立て方がのってました

塗装必須なのは事前に知っていたのですが、順番に挟みこんで接着+塗装していくのでかなりの時間がかかりそうです

 

 

 

f:id:mistkabu:20170530192629j:plain

 

f:id:mistkabu:20170530192632j:plain

 

とかとか言いつつもぼちぼち接着*1

第一段階が終わったのでそろそろ筆で塗装・・・・・・ってとこで放置!

天気がいい日にさっさと取り掛かりたいですね

 

よく考えたら全塗装するなら合わせ目消しもがっつりやらなくてもいいのかもしれないのかなーとか思ったり

まあ実際にやってみたら分かるはず・・・

 

 

というわけで今回はおしまい

ではでは

 

 

*1:アッグガイは途中

【2-2】大失敗

前回の続きー
めちゃくちゃ久しぶりの投稿になります


f:id:mistkabu:20170524225620j:plain
手足の合わせ目を消したので頭部に取り掛かります
接着剤を塗って削ってー

f:id:mistkabu:20170524225627j:plain
頭の赤い部分(サブカメラ?)と黄色い部分はガンダムマーカーで塗装
黄色い部分はつまようじを使って少しずつ塗っていきました







が、ここで問題発生
何を焦ったか、合わせ目消しを適当にやった状態でスミ入れ
そのまま合わせ目に流れて…

ちょっと削れば色は消えるんじゃないか…とか思ってガリガリ




その内に頭の横側が取り返しの付かない事になってしまいました




f:id:mistkabu:20170524225632j:plain
f:id:mistkabu:20170524225636j:plain
正面から見ると…見れないことはないレベルかも
Vマークの黄色も酷いことに





もっと丁寧にやるべきだったなぁとか色々落ち込んで、1ヶ月半放置してたんですけどそろそろ進まなきゃと思い更新しました



いつかリベンジしなきゃですね…(´・ω・`)









おしまい

【2-1】最初のプラモデルはこれー 【ガンプラ】

はじめに

あれから色々悩んだ結果、一番組みやすそうなこのキットを選ぶことにしました!

 

f:id:mistkabu:20170408191738j:plain

 HGUC 1/144 ガンダムV作戦セット

 

ガンプラというのは初心者にオススメらしく、手軽に組めて塗装が必要な部分も少ないことからプラモデル製作の基礎を学ぶのにちょうど良いそうな

 

このキットを購入したのはずいぶん前ですが、セットでお得感があるからとかそんな理由で買いました

1箱に3体分入ってるってなんかいいですよね

 

今回はこの中からRX-78-2 ガンダム を製作してみたいと思います

ガンダムに関してはギレンの野望シリーズくらいしか触れたことがなく、にわか知識程度しか持っていませんがその辺は温かい目でお願いします・・・

 

 

 今回やること

  1. 合わせ目消し
  2. 部分塗装
  3. ちゃんと完成させる

 

製作開始

ガンダム用のランナーは全部で4枚

f:id:mistkabu:20170408191742j:plain

 

説明書の通りにパーツを切り取り、組み立てるのが定石ですが、ちょっとやってみたいことがあって・・・

 

 

 

f:id:mistkabu:20170408191745j:plain

パーツを1回バラしてから並べてみました

全体が見えて結構いい感じかなーと

 

※他の方のサイトを見るとあんまりオススメ出来ないことみたいですね。もう少しパーツが増えると確かに大変そう・・・

 

 

 

パーツを切り取るときは少し余分を残してー

あとで紙やすりで丁寧に削ります

これをゲート処理というそうな

f:id:mistkabu:20170408191749j:plain

 

ちょっと組んで見て合わせ目が出てくるパーツもありました

f:id:mistkabu:20170408191752j:plain

 

合わせ目になるところに接着剤を塗って・・・

少し時間をおいて合わせる

 

f:id:mistkabu:20170408191756j:plain

 

これはたぶん成功したんじゃないかなぁ

溶けたプラスチックがムニュってはみ出してるしね

 

 

 

 

______________________________________________________________________

 

とりあえず頭部以外は一通り合わせ目消し・ゲート処理を済ませました

足の関節で色が違っているのは次回説明する予定

f:id:mistkabu:20170408191813j:plain

 

んでー、箱絵や説明書と見比べて色が違うところを探します

 

ここは一段低くなってるところがグレーっぽい色

f:id:mistkabu:20170408191816j:plain

 

ここも首?がグレーっぽい色

f:id:mistkabu:20170408191820j:plain

 

ここはV字マークが黄色

f:id:mistkabu:20170408191826j:plain

 

バズーカの弾倉部分?やライフルのスコープ部分

f:id:mistkabu:20170408191832j:plain

 

顔は細かい部分で塗装が必要ですね

目の周りは大変そうです

f:id:mistkabu:20170408191837j:plain

 

バーニア(噴射口)とバックパックのねじみたいなところも塗装が必要かなー

f:id:mistkabu:20170408191840j:plain

 

 

・・・結構多い

写真を見返すと微妙に処理が甘い感じもあるので、やすり掛けもやり直さなきゃですね

 

次回は完成したら更新する予定です

ではでは

 

【1】まずは道具を揃えるところから

暇潰し用に買い揃えた約60個のプラモデルたち

メインブログでは途中でモチベーションを維持できずに放置したっきり・・・

 

 

 

というわけで心機一転、新ブログに移転!

塗装や合わせ目消しに必要な最低限の道具を揃えてから挑戦することにしました

 

 

以下、揃えたものになります。主にヨドバシとアマゾンを利用しました

 

デザインナイフとニッパー

f:id:mistkabu:20170401195345j:plain

パーツを切り離すときに使う道具です

両方ともタミヤ製で、レビューと値段と各種サイトを見つつ決めました

以前に使っていた数百円のニッパーよりかなり使いやすいです

 

 

 接着剤とパテ

f:id:mistkabu:20170401195337j:plain

プラモデルを仕上げたり、古いキットを組み立てるときに必要になる道具です

今までは合わせ目消しなどせずに、そのまま組んでおしまいって感じだったので触れるのは初めてだったりします

一応、接着剤は2種類揃えました

 

塗料・マーカー・スプレー

エアブラシ一式を揃えるのはなかなか辛いので、いまのところ全て筆塗りで済ませる予定です

f:id:mistkabu:20170401195351j:plain

ガンダムマーカーセット2種

メタリックカラーは結構使い所が多そうかなと思ったので購入しました

簡単な部分塗装に使う予定

 

f:id:mistkabu:20170401195348j:plain

塗料の方はバンダイから推奨されている水性ホビーカラーを選択

とりあえず一通り適当に買ってみました

足りない色があればその都度買っていこうとおもいます

 

f:id:mistkabu:20170401195417j:plain

うすめ液と仕上げに使うトップコートスプレー

つや消しを吹くだけでだいぶ変わるとかなんとか

 

 

f:id:mistkabu:20170401195341j:plain

f:id:mistkabu:20170401195354j:plain

f:id:mistkabu:20170401195424j:plainf:id:mistkabu:20170401195426j:plain

 

筆とその他必要なもの

とりあえず安い筆を何本か使ってから1ランク上のものを検討したいなーと思います

皿や調色スティックは水性ホビーカラーセットに入っていました

 

スミ入れ

f:id:mistkabu:20170401195414j:plain

シャーペンと流し込みペン、スミ入れエナメル塗料(うすめ液も)

 

紙ヤスリ

 

f:id:mistkabu:20170401195422j:plain

表面処理や合わせ目消しに必要な道具

240番から1200番まで一応揃えてみました

 

 

 

 

 

とまあ一通り揃えたものの、今までにガンプラを何体かパチ組み(無加工)しただけの初心者です

筆塗りや合わせ目消し、スミ入れ*1くらいしか手を加えられませんがまったりとやっていこうと思います

 

 

 

 

最初のキットは何にしようか迷い中

 

 

 

 

 

ではでは

*1:それぞれネット巡回でひたすらやり方を勉強させていただきました